<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
カウンター完成!!
今日もこつこつカウンター作りに励みます。
d0179536_2163416.jpg

板をつなぎ終えて、最後に下から支え木をして、完成。
d0179536_21154330.jpg

(全体写真は撮り忘れたので後日。)

昨日から電気屋さんにも入ってもらい、まずコンセントをつけてもらっています。
d0179536_21151350.jpg

この電気屋さん、職人さんなので、大工仕事にも詳しく、もたもたカウンター作ってる私たちにいろいろと教えてくれ、手伝ってくれます。
お陰で電気仕事はかどらず…申し訳ない。。でもありがたいです。

そして、
「ここ何で塗るん?」と言って、必要な塗料をペンキ屋さんに頼んでb調達してくれ、
d0179536_21245068.jpg


ガラスが割れて枠だけになっている窓を見て、
「ここガラス入れた方がええがー」と言ってはガラス屋さんの友人に言って調達してくれ、
防水屋さんの友人に頼んでコーキングまでしてくれる。
d0179536_21181460.jpg

皆様ありがとうございます。
お礼はお店で!
[PR]
by palarelrocci | 2010-08-31 21:37 | 工事 | Comments(0)
カウンターつくる
ここ数日、カウンターをつくっています。
分厚くて短い板がたくさんあったので、接ぎ木でつくることにしました。
まず板の表面にかんなをかけて、長さを切りそろえて、ビスでとめていくわけなのですが、きれいにつないでいくのがけっこう難しい。
d0179536_20141957.jpg



それでも2日間で5メートル中4メートルくらいは出来ました。
(カウンター、長いんです)
あとちょっと。 
d0179536_20133623.jpg

[PR]
by palarelrocci | 2010-08-30 20:51 | 工事 | Comments(0)
完成近づく!
ついに壁の骨組み完成!
d0179536_227190.jpg



カウンターの側面に板を貼っていきます。
d0179536_22123741.jpg

d0179536_22133123.jpg



昼からは、姉が手伝いにきてくれたので、アトリエの天井の掃除をお願いしました。
昨日も友達が来てくれて、暑い中、手伝ってくれました。本当にありがたい。
d0179536_225044.jpg

二人のお陰でペンキが塗れる状態になりました。


そうこうしている間に、ロフトが完成。頑丈です!素晴らしい!!
ロフトの上は、アトリエの一部として使います。
d0179536_22291368.jpg



だんだんと完成が見えてきました。
[PR]
by palarelrocci | 2010-08-27 22:36 | 工事 | Comments(0)
カウンターづくり
ここ2日間、カウンターづくりに入り、まずは太い角材で骨組みをつくっています。
けっこう出来てきた!
奥から見たところ
d0179536_20351783.jpg

手前、店入り口付近から見たところ
d0179536_20345131.jpg

男性陣二人が頑張ってくださっています。


そして、その間に私は壁の骨組みづくり。
d0179536_20372784.jpg

前のカフェを解体した廃材を使っているので木がカラフルなんだけど、それもそれでなんだかちょっといい感じかも!なんて思いながら、ちょこちょこ切って、はめて、ビス打って、います。


だんだん先が見えてきた今日この頃。
あ、あと、最近知り合いの方などによく聞かれるのですが、オープンは8月末予定でしたが、9月中に変わりました…!予定変わってすみません。。
またはっきりめどがついたら発表させていただきますー!
[PR]
by palarelrocci | 2010-08-25 20:56 | 工事 | Comments(0)
床完成とトイレ分割
溝を残しておいた床。ここ数日で、水道の配管、コンセント配置の準備が終わりました。
d0179536_23505621.jpg

セメント練って埋めていきます。
d0179536_2351285.jpg

まだ床の上にたくさん物があるので分かりにくいですが、これで床が全て平になりました。
今回は助っ人さんがセメントをひたすら練ってくれたので、私はひたすら床をコテで流すことに集中できました。ありがたい。



そして、トイレとアトリエの間に壁を建てます。
まず骨組みをつくって
d0179536_01550.jpg


アトリエ側に板を貼っていきました。
d0179536_004778.jpg


トイレ側から見たところ。こちらも後で板貼ります。
d0179536_00285.jpg



ひとまずアトリエの完成が見えてきました!!
[PR]
by palarelrocci | 2010-08-22 12:51 | 工事 | Comments(0)
トイレ閉鎖
今日は、トイレを徹底的に潰します。
d0179536_23104940.jpg


まず、個室の間の壁を崩し
d0179536_2313506.jpg

d0179536_23143029.jpg

d0179536_23145971.jpg

便器も壊し
d0179536_23172469.jpg

セメント練って
d0179536_23233135.jpg

埋めます
d0179536_23175440.jpg

昨日外してあった男子用便器の痕。
d0179536_233968.jpg


今日は助っ人がもう一人来てくれたので、作業もぐんと進み、写真も充実してます〜
いっつも作業に夢中になって写真撮り忘れるんでかなり助かりました!アングルとか、撮り方もいつもと違って楽しい!!
d0179536_2328126.jpg

d0179536_23302531.jpg

[PR]
by palarelrocci | 2010-08-19 23:40 | 工事 | Comments(0)
穴、貫通
きのう片面はがした壁
d0179536_21475742.jpg

全体で見ると、店の左奥の壁になります。
これからドアがついて店とアトリエの通路となります。
d0179536_21461644.jpg


今日は、アトリエ側から壁を崩していきます。
まず、切れこみを入れてからハンマーで叩いて表面を剥がし、
d0179536_21543675.jpg

木の面が出てきたら、ノコギリで木を切り落としていきます。
d0179536_21562883.jpg

d0179536_21571359.jpg

この後、真ん中の柱も切り倒し、めでたく貫通!しました!
d0179536_237587.jpg


明日はアトリエの壁や便器を壊すよてい。
[PR]
by palarelrocci | 2010-08-18 22:14 | 工事 | Comments(0)
大工仕事はじまる
今日から工事週間始まります!
強力な助っ人二人とずんずん工事。

まずは、水道管を整理するため、いらない部分を外します。
d0179536_20423436.jpg

d0179536_20431164.jpg



そして、壁を一部抜くため、切り込みを入れているところ
d0179536_20502171.jpg

この後、ハンマーで壁を崩していきます。(写真とるの忘れた)

明日につづく
[PR]
by palarelrocci | 2010-08-17 21:41 | 工事 | Comments(0)
レモン拾い
今日は、祖父と祖母のお墓参りに行きました。
お墓の近くの畑にあるレモンの木は、祖母が生前に植えたもので、かなり大きい。
最近は、帰りにレモンをとって帰るのがお墓参りの一つの楽しみ(と言っては失礼かもしれないけれど…)になっています。
はさみを持って行ったけれど、木になっているのは青くて小さい実が多く、黄色い食べごろな実は、ほとんど木の下に落ちていました。
なので結局レモン狩りならぬレモン拾いみたいな感じで、母と二人、黙々と落ちたレモンを拾って帰りました。
d0179536_14581659.jpg

けっこう大量。
農薬とかは使っていないので見た目は悪いけれど、皮まで安心して食べられます。
レモンカードやレモン酒をつくろうかしらと考え中。
[PR]
by palarelrocci | 2010-08-15 15:05 | 料理 | Comments(0)
責任者になりました
今日は食品衛生責任者講習に行って来ました。
d0179536_18334726.jpg

無事に終わって、一安心。
といっても話を聞くだけですが…
お盆なのに講習に来た人が多くて、私も知り合いの方にばったり会ったり。びっくりしました。

久しぶりに車で出かけたので、帰りにちょっと遠出して、食材を買いに行きました。
d0179536_1840592.jpg

トニックウォーターと、レモン入りの胡椒と、ワッフルシュガー。
トニックウォーターは美味しそうだったので試食してみようと
レモンペッパーはレモン好きなので…料理用に
ワッフルシュガーは、今、考案中のスイーツに使ってみようと買ってみました。
使ってみるのが楽しみです。
[PR]
by palarelrocci | 2010-08-13 18:52 | 料理 | Comments(0)



パラレルロッチ ケータリング・イベント出店いたします。ご依頼はメールでお願いします。 fujiiyumibijoux@yahoo.co.jpまで。
by palarelrocci
最新の記事
フィールドオブクラフト倉敷2..
at 2017-05-07 21:27
6/5パークマーケット
at 2016-06-02 11:41
5/22 フィールドオブクラ..
at 2016-05-19 21:42
4/3 晴れの国城下マルシェ
at 2016-03-28 22:21
1月のイベント ①TAMI ..
at 2016-01-04 21:05
11/1 高松EATBEAT!
at 2015-10-27 21:12
10/31パークマーケット
at 2015-10-27 20:48
10月のイベント
at 2015-10-23 21:43
9/27 マチノブンカサイ出..
at 2015-09-14 22:28
7/19(日)『あのね』もあ..
at 2015-07-17 08:00
カテゴリ
全体
料理
やきもの
お知らせ
イベント
もの
お出かけ
工事
未分類
以前の記事
2017年 05月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
フォロー中のブログ
pieni.. ecol...
naraの花日記
COTAN コタン - ...
SYNERGY73
golosa日記~la ...
ウフフ・・・写真集
the RT BESTIARY
nanの岡山カフェ案内
最新のコメント
ririmodeさま ..
by palarelrocci at 23:59
ririさま 申し..
by palarelrocci at 23:58
こちらんpblogのプロ..
by riri at 14:06
薫さん わーそうだ..
by パラレルロッチ at 10:01
こんばんは^^ 先日は..
by 竹口薫(要のツマ) at 01:25
こんばんは^^ 昨年の..
by 竹口薫 at 20:12
きたこさん いつも..
by palarelrocci at 19:07
こんばんは。初めてコメン..
by きたこ at 01:51
pieni-brunch..
by palarelrocci at 15:50
yumiちゃん おいし..
by pieni-brunch at 09:28
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧