カテゴリ:工事( 24 )
椅子脚づくり
d0179536_22474548.jpg

昨日作ったケーキのお礼にと、発注者のかじこ滞在作家、下道くんが手伝ってくれました。
ケーキが労働に化けた!
今いちばん嬉しいお返しです。ありがとう!!
d0179536_2249853.jpg


そんなこんなで完成した椅子脚たち。
d0179536_22501319.jpg

廃材の垂木たちが見事に無くなりました。
[PR]
by palarelrocci | 2010-09-18 23:03 | 工事 | Comments(2)
プレオープンします!!
来週末、9/24(金),25(土),26(日)にプレオープンします!!
営業時間はちょっと短めで14〜22時です。
ドリンクとお菓子、軽食を用意してお待ちしております!

そして、本格オープンは10/1(金)に決めました!!
1日からはランチも始めまして、営業時間は11:30〜22:00の予定です。

あとは机と椅子とドアが出来れば完成!
いろいろと物を置きはじめてごちゃごちゃしている…。
d0179536_22234327.jpg


お客さん用の手洗い。地味に気に入っています。
d0179536_22241310.jpg


まだ椅子はこんな状態ですが…
プレオープンはスタンディングバーかも!?
あと一週間、お客さんたちに座ってもらえるように頑張ります。
d0179536_22294072.jpg

[PR]
by palarelrocci | 2010-09-17 22:40 | 工事 | Comments(0)
床塗り
今日は、床を塗りました。
まず、下地を塗りまして、
d0179536_027429.jpg

床用の塗料を塗ります。
d0179536_0285858.jpg

d0179536_0292965.jpg

最初は塗装屋さんに任せていたのだけれど、私も途中から参戦してちょっと塗らしてもらったら、案の定、ムラになったり壁に付けちゃったりしましたが、、、なんとか塗り終えました!

床がきれいになったら一気に出来た感じ!
早くオープンしたいな、と、ムズムズします。
[PR]
by palarelrocci | 2010-09-15 00:35 | 工事 | Comments(0)
色塗る!
しばらく更新しないうちにも、工事は着々と進んでいます。
今日はカウンターの着色
d0179536_20465580.jpg

d0179536_20463398.jpg


そして、壁を貼って、着色
d0179536_2049590.jpg

d0179536_2048467.jpg



色が入ると完成に近づいた気がして嬉しいです。
[PR]
by palarelrocci | 2010-09-08 20:54 | 工事 | Comments(0)
板貼りとペンキ塗りの日
今日は朝からかじこの2人と、かじこに遊びに来ている大工の北條さんが手伝いに来てくれました!

蛇谷さんはペンキ塗りなどを
d0179536_22134444.jpg

三宅くんはロフトの壁を
d0179536_22141843.jpg

北條さんはカウンターの板貼りを
d0179536_22151158.jpg


午前中だけで今日の目標達成!
d0179536_22172464.jpg

d0179536_2217549.jpg

早い!きれい!な仕上がりで、とっても助かりました。三人さん、ありがとう!
明日かじこで北條さんがイベントをするらしい。面白そうです。お時間ある方は是非〜

そして昼からはひとりでペンキ塗り、アトリエ部分とロフトの壁、天井が仕上がりました。
d0179536_2229663.jpg

[PR]
by palarelrocci | 2010-09-02 23:25 | 工事 | Comments(0)
カウンター仕上げに入る
今日はカウンターの天板の仕上げをしました。
まず、角をおとしたり、周りの長さを切りそろえてもらい、ノコで表面の凸凹を削いでいきます。
d0179536_0173293.jpg

なんだかんだ一日かかったけど、なんとか平になりました。
明日はサンダーで表面の仕上げをします。

カウンター全景。
長ーいカウンターを助っ人さんが頑張って接ぎ木してくれたお陰で、かなりいい感じにできました!!
最後に黒のオイルステンを塗るので、また雰囲気も変わりそうです。
d0179536_018839.jpg

[PR]
by palarelrocci | 2010-09-02 00:25 | 工事 | Comments(0)
カウンター完成!!
今日もこつこつカウンター作りに励みます。
d0179536_2163416.jpg

板をつなぎ終えて、最後に下から支え木をして、完成。
d0179536_21154330.jpg

(全体写真は撮り忘れたので後日。)

昨日から電気屋さんにも入ってもらい、まずコンセントをつけてもらっています。
d0179536_21151350.jpg

この電気屋さん、職人さんなので、大工仕事にも詳しく、もたもたカウンター作ってる私たちにいろいろと教えてくれ、手伝ってくれます。
お陰で電気仕事はかどらず…申し訳ない。。でもありがたいです。

そして、
「ここ何で塗るん?」と言って、必要な塗料をペンキ屋さんに頼んでb調達してくれ、
d0179536_21245068.jpg


ガラスが割れて枠だけになっている窓を見て、
「ここガラス入れた方がええがー」と言ってはガラス屋さんの友人に言って調達してくれ、
防水屋さんの友人に頼んでコーキングまでしてくれる。
d0179536_21181460.jpg

皆様ありがとうございます。
お礼はお店で!
[PR]
by palarelrocci | 2010-08-31 21:37 | 工事 | Comments(0)
カウンターつくる
ここ数日、カウンターをつくっています。
分厚くて短い板がたくさんあったので、接ぎ木でつくることにしました。
まず板の表面にかんなをかけて、長さを切りそろえて、ビスでとめていくわけなのですが、きれいにつないでいくのがけっこう難しい。
d0179536_20141957.jpg



それでも2日間で5メートル中4メートルくらいは出来ました。
(カウンター、長いんです)
あとちょっと。 
d0179536_20133623.jpg

[PR]
by palarelrocci | 2010-08-30 20:51 | 工事 | Comments(0)
完成近づく!
ついに壁の骨組み完成!
d0179536_227190.jpg



カウンターの側面に板を貼っていきます。
d0179536_22123741.jpg

d0179536_22133123.jpg



昼からは、姉が手伝いにきてくれたので、アトリエの天井の掃除をお願いしました。
昨日も友達が来てくれて、暑い中、手伝ってくれました。本当にありがたい。
d0179536_225044.jpg

二人のお陰でペンキが塗れる状態になりました。


そうこうしている間に、ロフトが完成。頑丈です!素晴らしい!!
ロフトの上は、アトリエの一部として使います。
d0179536_22291368.jpg



だんだんと完成が見えてきました。
[PR]
by palarelrocci | 2010-08-27 22:36 | 工事 | Comments(0)
カウンターづくり
ここ2日間、カウンターづくりに入り、まずは太い角材で骨組みをつくっています。
けっこう出来てきた!
奥から見たところ
d0179536_20351783.jpg

手前、店入り口付近から見たところ
d0179536_20345131.jpg

男性陣二人が頑張ってくださっています。


そして、その間に私は壁の骨組みづくり。
d0179536_20372784.jpg

前のカフェを解体した廃材を使っているので木がカラフルなんだけど、それもそれでなんだかちょっといい感じかも!なんて思いながら、ちょこちょこ切って、はめて、ビス打って、います。


だんだん先が見えてきた今日この頃。
あ、あと、最近知り合いの方などによく聞かれるのですが、オープンは8月末予定でしたが、9月中に変わりました…!予定変わってすみません。。
またはっきりめどがついたら発表させていただきますー!
[PR]
by palarelrocci | 2010-08-25 20:56 | 工事 | Comments(0)



パラレルロッチ ケータリング・イベント出店いたします。ご依頼はメールでお願いします。 fujiiyumibijoux@yahoo.co.jpまで。
by palarelrocci
最新の記事
フィールドオブクラフト倉敷2..
at 2017-05-07 21:27
6/5パークマーケット
at 2016-06-02 11:41
5/22 フィールドオブクラ..
at 2016-05-19 21:42
4/3 晴れの国城下マルシェ
at 2016-03-28 22:21
1月のイベント ①TAMI ..
at 2016-01-04 21:05
11/1 高松EATBEAT!
at 2015-10-27 21:12
10/31パークマーケット
at 2015-10-27 20:48
10月のイベント
at 2015-10-23 21:43
9/27 マチノブンカサイ出..
at 2015-09-14 22:28
7/19(日)『あのね』もあ..
at 2015-07-17 08:00
カテゴリ
全体
料理
やきもの
お知らせ
イベント
もの
お出かけ
工事
未分類
以前の記事
2017年 05月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
フォロー中のブログ
pieni.. ecol...
naraの花日記
COTAN コタン - ...
SYNERGY73
golosa日記~la ...
ウフフ・・・写真集
the RT BESTIARY
nanの岡山カフェ案内
最新のコメント
ririmodeさま ..
by palarelrocci at 23:59
ririさま 申し..
by palarelrocci at 23:58
こちらんpblogのプロ..
by riri at 14:06
薫さん わーそうだ..
by パラレルロッチ at 10:01
こんばんは^^ 先日は..
by 竹口薫(要のツマ) at 01:25
こんばんは^^ 昨年の..
by 竹口薫 at 20:12
きたこさん いつも..
by palarelrocci at 19:07
こんばんは。初めてコメン..
by きたこ at 01:51
pieni-brunch..
by palarelrocci at 15:50
yumiちゃん おいし..
by pieni-brunch at 09:28
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧